誰にもわからない

ぷみ(30代)主婦の性格の悪さを露呈する日常感じたことを綴るブログ。機能性ディスペプシアを患ってます。心療内科にも通っていて精神の上下激しめです。日韓夫婦で二人の娘がいます。

ぷみの嫌いな人種①動物好きアピールの無責任女

我が家の愛犬ボンコ(仮名)6歳が先週くらいから髭のあたりをしきりにかきむしって姉妹、口周りが赤く膿んでしまったので心配で病院に連れていった。アトピー性皮膚炎のような感じだと言われて薬をもらってまた来週診てもらうことに。とにかく何かの病気とかじゃなくて良かった。

 

ふと思い出したが私の嫌いな人種に「動物大好きアピールをしながら無責任な女」がいる。元々彼女と知り合ったきっかけは、mixiで当時同じコミュニティに入っていたようで、メッセージがきたところから。日韓夫婦で一人目の子供が同い年、同じ犬種の犬を飼っていると共通点が多くて仲良くなりたい!と言われて住まいも当時近く、会ってみることにした。

 

最初は可愛い人だなぁというのが第一印象で、ぷみより二つくらい年上だったのだけど童顔で同じくらいに見える感じの可愛い系の彼女。

しかし話していくうちに「???」という部分が顕著に見えだした。

 

飼っている犬の話になった時、「犬は可愛いですよね~」と話していると、「妊娠中とかも散歩とかしてたんですか?」って言われて・・・え?そりゃそうでしょと思い、「はい」って答えたら「すご~い!私は大変で実家に預けたんですぅ」と。え???しかも「今も一緒には住めてなくて」(当時は第一子が彼女は生後1歳、ぷみは第一子が生後7ヶ月くらいでした)大変てなに?当たり前でしょ。動物飼うってそういうことでしょ。妊娠したから大変、子供が生まれたから大変、面倒見れないって最低でしょ。実家に押し付けといて愛犬家を名乗る資格ないよ。なんならお前は犬からしたら最低な飼い主だと思われてるだろうよ、って話。

もうその話聞いてからサーッとドン引きで、何かFacebookとかでも動物保護のページとかにいいね!したりシェアしたりやたらとしてて「大切な命、守られますように・・・」とかなんとかコメントしながら色々やってたけどサムすぎて。上部すぎるだろって。

 

 

しかもその方、しょっちゅう泊まり込みでディズニーに行きまくってて(年パスで)動物飼ってたらそんな好き勝手な行動ばかりしてられないだろって。他にも仰天な行動は多くて、頭おかしいんだろうなぁって距離置いた。そしたら案の定離婚とかしててやっぱりなんかズレてるんだなぁって感じた。

 

そんなのがぷみの嫌いな人種①