誰にもわからない

ぷみ(30代)主婦の性格の悪さを露呈する日常感じたことを綴るブログ。機能性ディスペプシアを患ってます。心療内科にも通っていて精神の上下激しめです。日韓夫婦で二人の娘がいます。

薬漬け・・・機能性ディスペプシアになり引換に得たもの

体調が急変するこの病気。なんだかんだで発症して一年以上経ちました。去年、わずか3ヶ月くらいの期間の内に14キロ体重が落ちた私。

身長は164.5㎝で一応産後の体重は57キロくらい。(うん、ややぽっちゃり、いやデブですね)妊娠中のMAX体重は72.6キロ。やばすぎ・・・

産後もなかなか体重が落ちなくて悩んではいたけど、この機能性胃腸症(ディスペプシア)になって全くごはんが食べれなくなりみるみる痩せて一時期42.3キロに。この時は頭に栄養が行き届いてないからか、暗い考えしか浮かばず「死」についてばかり考えていた。鬱状態だったんだと思う。毎日毎日24時間365日ずっと吐き気と動悸に襲われて、力も出ないから横になったりぐったりで、こんな体調でずっと過ごすなら死んだ方がマシだと本気で思っていた。

 

幸い、夫が支えてくれて理解してくれて色んなことを試した。サプリや漢方、運動や野菜シェイクなど・・・結局心療内科で不安障害からの機能性胃腸症じゃないかということで薬を出してもらい三種類の薬を飲んでだいぶ良くなった。抗うつ剤抗不安剤、胃腸の薬で減薬にはまだまだ自分はかかりそうだけど「死」を考えるのはなくなったし、体調も波はあるものの、一応日常生活はなんとか送れるくらいになったし、なにより痩せたことにより周りから「モデルみたい」とか「綺麗になってる」とか言われるようになった。自分自身、お洒落が楽しくなったのは事実だし、健康のためにやっているジムでのヨガやファイトグループも体型維持っていうのも意識しながらやってる。元々美容部員やっていたし、美意識はかなり高く持つようにしていたけど今はよりそれが高まってその部分では本当に良かったなと思っている。筋肉をつけながら綺麗なボディを目指しているので現在は45.0~45.6キロくらいをいったりきたりな感じでちょうど良いのでベスト体重45キロでこれからもキープしていきたい。