誰にもわからない

ぷみ(30代)主婦の性格の悪さを露呈する日常感じたことを綴るブログ。機能性ディスペプシアを患ってます。心療内科にも通っていて精神の上下激しめです。日韓夫婦で二人の娘がいます。

保育園がムカつきすぎて市役所に電話した

娘たちが通う保育園。昨年度までは土曜日も申込み用紙だけで預けられたのに今年度からシフト表を提出しないと預けられないことに。しかも、土曜日利用している人は平日の休みの日に保育園に登園させないで家庭保育してくださいとかいう手紙が来て。病院とかに通ってる(しかも心療内科)ぷみはどうすればいいんだ、と。お前が一人で休む休日なんかないんだよ!って空気ぷんぷん出してくる保育園が本当に嫌い。


職場の人にその話をしたら同じ市内で別の保育園に子供を預けてる同僚が「それはありえない」と同情してくれて。強制力とかはないはずだから市役所に聞いてみた方がいいって話になって電話してみた。



そしたらやっぱり平日休みの日に家庭保育をしなきゃいけない決まりはなくて。むしろ学校通うようになったら平日休みとかじゃないからリズム作るためにも平日休ませたりとかしないほうがいいって言われた。病院とか用事とかお母さんのリフレッシュも大事だからそういう理由で預けても大丈夫と言われた。



やっぱりそうだよね。次保育園にまた家庭保育しろって言われたら市役所に確認したら強制出はないって言われた事を伝えようと思うけどこの保育園ほんとに嫌い。保育園に預けられてる子供が可哀想って雰囲気をすごい出すし、お手紙とかにも嫌味みたいなのがいっぱい書いてある。保育園て親が働いてても安心して預けられてそれを負い目に感じさせず楽しく過ごさせる場所じゃないの?
保育園に預けてる親は「一緒にいられなくてごめんね」って罪悪感をめっちゃ感じながら働けってことなのかな?そんなこと前の保育園では考えたことなかったけどこの保育園に来てから「本当に働いてるの?」っていう疑いの目線とか「保育園に長い時間子供を預けてるから子供が精神的に不安定」とか「子供が保育園生活で疲れてる」とか言われること多すぎてすごい気分悪い。


主に園長(30代後半男性)と長女の担任(30代半ば女性)が偏った思考で、保育園の先生のくせに保育園を否定するような発言ばっかりするから心からうざい。

しかも来月、個人面談があるんだけど両親で参加しないといけないって言われて。うちだけ?っていうか他の人もそうだとしたらみんなどれだけ暇なの?自由業ばっかなの?いちいち有給使うの?うちは割と融通がきくし、夫も言いたいこともあるしちょうどいい機会だからと休みをとるつもりだけど、そんな両親参加の面談とか平日に指定されたこともないしやっぱおかしい。長女が卒園したら次女は転園させたいくらい本当に保育園イヤだ・・・